我が家の癒し系ガールズの日記


by emahana

みかんの皮

そろそろ大掃除の季節・・・。
ちっちゃい子がいるからなかなか出来なくて・・・って言うのは言い訳かな^_^;

数日前、友達から「みかんの皮を集めて、ぐつぐつ煮た煮汁がキッチンの汚れ落としや床のワックスになる」って聞いて、一日5~6個は食べてるのでうちも集めてみました。

するとたった2日で中ぐらいのお鍋いっぱいのみかんの皮が集まりました!
そこで、ひたひたのお水を入れてテキトーに煮込んで、500ccのペットボトル1本分ぐらいのエキス(?)が出来ました。

床を拭くんだったら2倍に薄めるといいということで、薄め液を作って子供達といっしょに雑巾がけ開始!!

黄色くてみかんの香りがする「ワックス」に子供達は興味深深!
えまは喜んで雑巾がけしてくれました^^ もうちょっと足腰鍛えて、お寺の小僧さんみたいに毎日ダダダーっと雑巾がけしてもらおうかな。

はなぽんはと言うと・・・初めて雑巾を持たせてみたものの、なぜか窓ガラスを拭きたがるのよねぇ^_^;  ちょっと前に窓ガラスを拭いてたのを覚えてたのかしらん。普段使ってる床ワックスじゃなくてよかったー。

そんなに広い部屋でもないので、3人でやるとあっという間にほとんどのフローリング部分が拭けました♪ 部屋にほんのりみかんの香りがしていい感じ♪

そして乾くと・・・・予想以上の仕上がりでした。
水とか酢で拭いたぐらいの効果があればいいかーとそれほど期待はしていなかったんだけど、汚れは落ちてるし、きれいな艶が出ています!! そして、靴下では滑っちゃいそうなぐらいツルツル~♪ こりゃ~いい!! 
後3,4回分ぐらいは液が残ってるので、液が腐る前にせっせと拭き掃除しなくっちゃ!

しかし、集めてみるとどんどん貯まるみかんの皮。たった2日で家中拭いてもまだあまるぐらいのエキスが取れるから、後は乾燥させて入浴剤にでもするかな。(漢方薬の「陳皮」!)
[PR]
by emahana | 2005-12-16 22:52 | こどものこと