我が家の癒し系ガールズの日記


by emahana

シルク石鹸

昨日の晩、パパも出張でいないし夜時間があったので、そろそろ石鹸でも作ろうか、、、とオイルを計量していると、肝心のオリーブオイルがない! ・・・・ということで、今日買ってきました。

今日はえまは延長保育でお迎えが4時。はなぽんはいつもだったら2時半のお迎えでお昼寝を中断されているので、今日は2時間ぐらい寝るかな~。そしたら昼寝中に石鹸仕込めるなぁ。うまくいけば、ヨガもできるかな~(^w^) 
などなど、昼寝中にしたいことをあれこれ考えていたんだけど、午前中買い物途中にベビーカーの中で寝てしまい、ほんの数十分寝ただけで、家に着いたら起きてしまいました。それからは眠たそうにしてるから何度か寝かしつけたにもかかわらず、寝るのを拒否・・・(-_-;)
朝から夕方まで、はなぽんと二人、長い一日でした・・・。がっくり。
昼寝したらあれこれしよう♪と期待してるとダメやねぇ。寝たくない子供には罪はないのにイライラしちゃうし。。。

という訳で、石鹸はいつのように夜に仕込みました。

<シルク石鹸>

オリーブオイル        250グラム
スイートアーモンドオイル 150グラム
パームオイル         100グラム
ココナツオイル        100グラム
ひまし油            80グラム
水                238グラム
苛性ソーダ          87グラム
シルク(繭玉)          3グラム

ホホバオイル 大さじ1
精油(ベンゾイン、ラベンダー、パチュリー)


顔をこするとつるつるになるっていう繭玉が残ってたので、細かく切って水に苛性ソーダを溶かす時に加えました。すぐに絹糸がドロドロに解けてしまうのです。
シルク石鹸は以前作ってみて、洗い上がりがツルツルして気に入っています♪ 今回はひまし油も入ってるので、シャンプーにぴったりのはず。
解禁は1月終わりごろってとこかな。
[PR]
by emahana | 2005-12-14 23:54 | 手作り