我が家の癒し系ガールズの日記


by emahana

できちゃった♪

今日、新しい家族が加わりました~!

と言っても、おめでたの報告ではありません(^-^;
先週から作り始めていたウォルドルフ人形が完成したのです~~!
毎晩12時過ぎまで羊毛と格闘しながら、チクチク縫ってきましたが、やはり二人目は比較的楽に作れたような気がします。最初の難関の羊毛ボールも一回で固いのができるようになったし♪

週末実家に遊びに行っていたので、じーちゃんばーちゃんに子守をしてもらっている間にラストスパート! 肩と脇を縫って、髪の毛を生やして出来上がり~!! 体長約40センチの結構抱き甲斐のある大き目のお人形です。
d0025729_22352376.jpg

茶髪の子が「ふーちゃん」、黒髪の子が妹です^^ ふーちゃんのスカートは私のワンピースから、妹ちゃんのワンピースはパパのお古のシャツから作りました。

一人目の「ふーちゃん」とは、やはり少し違った顔で髪の毛の色も違うので雰囲気も違います。羊毛の重さを計りながら同じように作ったつもりなのに、頭の大きさが一回り小さくなりました。おなかの羊毛を収めるのがやはり大変で、「ちょっと詰めすぎたかな!? 」と心配になったけど、何とか縫い綴じられました。
ヘアスタイルは、今度はショートにしようかなーとも思ったけど、姉妹二人で髪の毛を梳かして遊ぶかなーと今回もロングヘアです。喧嘩になっても困るし・・・(^-^;黒髪だとちょっと重たくなるかなぁと思いつつ、前髪を少なめにしたら、ちょっと寂しい感じなので、もうちょっと増やしてみようかな。

それにしても、やっぱり自分で作ったお人形、かわいいわ~^^
当のはなぽんは、今のところ人形嫌いなので、「できたよ~!」て見せても「いや~。」って押しのけたりそっぽ向いたりしてるけど・・・。ま、えまも前は人形にまったく興味を示さなかったし、そのうちに遊んでくれるでしょう。

「ふーちゃん」の妹ができて、えまがとっても喜んでくれています。「二人とももーらったっ♪」って言ってるぞ。はなぽん、どうする!?
[PR]
by emahana | 2005-12-11 22:33 | 手作り