我が家の癒し系ガールズの日記


by emahana

クリスマス会

えまは前の晩熱っぽかったものの、やはり朝になると元気になっていたので、9日のクリスマス会には無事参加できました~!

朝えまを送り出し、少し送れてママ&はなぽんが幼稚園のに着くと、いつもは明るい講堂は黒いカーテンをみんな閉めていていつもと違った雰囲気。ピアノの横には天井につくぐらいの大きなクリスマスツリーが飾られています。

しばらくして子供たちが入ってきました。普段は賑やかな子供たちが今日はとっても静か~です。クリスマス会のキャンドルサービスが始まるのです。
講堂の明かりが消され、壇上に灯されているろうそくの明かりから園長先生が一本のろうそくを灯します。先生やお母さんたちが静かに「きよしこの夜」をハミングする中、その園長先生のろうそくから、今度は園児たち全員が持っているろうそくを順番に灯していきます・・・。

真っ暗な中で、ゆらゆら光るろうそくの灯りの美しいこと!
ろうそくを見つめる子供たちの顔の清らかなこと!

とても厳かな雰囲気の中で、キャンドルサービスが終わり、次は先生たちによる「キリスト様の誕生」のお話の影絵の上映です。影絵も虹色の光がとてもきれいで、子供たちもサンタさんやお祭り騒ぎのクリスマスではなく、本来のクリスマスの意味がわかったのではないでしょうか。

d0025729_22231469.jpgさて! お次はまたガラッと模様替えをして、園児たちの音楽会です!
これまで毎日歌ってきた歌や楽器の発表会です。えま達のクラスは「ゆかいな牧場」と「おへそ」の歌を歌っていました^^ ちょっと緊張しながら舞台の上で一生懸命歌ってる子供達、かわいかった~~(*^-^*) 

終わってから教室をのぞきにいくと、初舞台で少し疲れたのか、「ちょっとしんどい~。」とまた熱っぽい顔のえま。また夕方から熱が上がってきたらかわいそうなので、お弁当を食べずに一緒に帰ってきました。。。

昼ごはんを食べてからすぐに2時間ほど昼寝したものの、もう熱はでませんでした。よかった~。

「今日は、ママが見に来てくれて、とってもうれしかった!」
と満足げなえまでした。
[PR]
by emahana | 2005-12-11 22:23 | こどものこと