我が家の癒し系ガールズの日記


by emahana

近頃のはなぽん@1歳9ヶ月

最近のはなぽんの様子をつらつらと・・・。

言葉がどんどん出てきました!新しい言葉を覚えるのが楽しいらしく、よく「なにぃ~?」って聞いてきて、「これは、『ふうせん』」って答えると「~せんっ」とオウム返し。覚えるまで何度も何度も聞いてきます。
「あか」「あお」と色もわかってきました。
自分のことを「はーぽん」(はなぽん)って言える様になったので、自分の写真を見つけると「あー、はーぽんやぁ!」と嬉しそう^^

「ごはんごはん、おちた」など二語文も出てきました。
「ぱぱ、おかえり~!」「たーいまー(ただいま)」と挨拶も。
それから、お花を見て「わー、きれ~!」、ご飯を食べて「あ~、おいち♪」、パンダを見て「ぱんぱん。かわい~!」と形容詞もどんどん出てきました。

暗いところを怖がります。「べろべろばー、こわー。」(おばけが怖い)と、怖いものが出てきたようです。
それと同じ頃から、外に行くと抱っこ抱っこでほとんど歩かなくなってしまいました。これまで、「頼むからちょっとじっとしてくれー」って思うぐらいチョロチョロしてたのが嘘みたい・・・。これまた、内と外の区別がついたというか、「外の世界」をしっかり認識したってことなのかなぁ。
それにしても、玄関からエレベーターまでも歩かないので、毎日のえまの幼稚園の送り迎えは、マンションの前のバス停までなのにいつもベビーカー。。。ちょっと歩いてくれたらだいぶ楽なんだけど、ごみ捨てなんかも大変~。散歩に出ても、いつも抱っこかベビーカー・・・。
そういえばえまも、これぐらいの時は抱っこ抱っこだったかなぁ。

おしゃれさんです。
すぐにとってしまうくせに、ちょっと外に出るだけでも、必ず髪の毛をゴムでくくってくれって言います。やはりえまが毎朝幼稚園に行く前に髪を梳かしたり、髪飾りをつけたりするからでしょうか。せっかくくくっても、すぐに「とれたー!」と取ってしまい、またくくってくれと(-_-;)  だから何回髪飾りを買っても失くしてしまうのよねぇ・・・。

みかん大好きです。
毎食後&食間に必ずみかんを1個食べます。1日少なくとも4,5個、それにえまやママも食べると3キロとかみかんを買ってもすぐになくなっちゃいます。
はなぽんはみかんを剥くのが楽しいのよね。必ず自分で皮をきれいに剥きます。そして、房の塊をパカッと二つに割るのも得意♪ ただ、小袋を食べるのはどうも苦手らしく、そのまま一人でやらせとくと、一口二口汁を吸っただけでポイッ。もったいないので、剥いてやってたら最近はきれいにみかんの缶詰状態に剥かないと食べなくなってしまいました(-_-;)  めんどくさーい!!

なんかまとまりないけど、とりあえず今日はこの辺で。。。
[PR]
by emahana | 2005-12-08 00:30