我が家の癒し系ガールズの日記


by emahana

初雪

数日前からとうとうえまも咳をし始めました。はなぽん、ママと順番に風邪引いてたから、まぁ移るのは時間の問題かと思っていましたが。
それ以前から、「おなかがいたーい。」と言ってちょっと下痢したりもしていたけど、熱を出すこともなく休まず幼稚園に通っています。

土曜日の夕方、ご飯もろくに食べず「しんどーい」と寝てしまったけど、何とか次の日は元気に。またその日の夕方は「しんどーい。」と晩御飯はほとんど食べず。
そして月曜日の今日、咳はしているものの元気そうなので幼稚園に行きました。

d0025729_114323.jpgそれにしても、今日はこの冬一番の冷え込み! 遠くに見える比良山はうっすら雪景色で、朝は窓ガラスは結露でべっとり。ベランダでは風がヒューヒュー吹き荒れています。昼過ぎには、この冬初めて雪がちらついていました。
こんな日でも、幼稚園に着くと半そで半ズボンに裸足!! 大丈夫かなぁ・・・。登園時にはペラペラの冬服のジャケットを羽織るだけ。。。

さすがに今日は下に長袖のシャツを着せていきましたが、入園以来初めての冬を迎える年少さんたち、みんながんばっています! 普段元気なときも最近は体操服の下にタンクトップや半そでの下着を着せているのですが、まだまだ体操服1枚の子や靴下も履かないで行く子もたくさん、それまで「そりゃ、着せすぎでしょー」と思ってたママさんの子どももまだ半袖でがんばってます。そして年中、年長さんになると何人かは一年中夏服(帽子は麦わら帽子(* ̄m ̄) )のまんまの子も。

子供って夢中で遊んでると寒さなんて感じないのかなぁ。親がビビッて厚着させてたらダメよねぇ・・・^_^;ゞ 

よしっ、えまも風邪がすっかり治ったら、半そででがんばるか!
[PR]
by emahana | 2005-12-05 22:52 | こどものこと