我が家の癒し系ガールズの日記


by emahana

お裁縫

今日は、諸事情でTちゃんと一緒には人形作りは出来ませんでした・・・。

でも、うちはパパが子供たちを連れてお出かけしてくれたので、私はどうせ必要になる人形の洋服作りを先に取り掛かることにしました。人形が出来上がって、裸ん坊だとかわいそうなので、まずは下着から。

2年前に記念すべき第一体目のW人形を仕上げて、それから洋服を作ったときは、何せ洋裁にとっても苦手意識を持っていた頃・・・。人形作りよりも、人形の洋服を作るほうが大変だった記憶があるけど、今はだいぶミシンにも慣れてきたのか、あの時は何が大変だったんだろう??って思うぐらいに、下着類はすぐに出来ちゃいました♪

d0025729_021745.jpg出来上がって「ふーちゃん」(えまが名づけたお人形の名前。本名「ふじこ」(* ̄m ̄) )に着せてみると、下着なのにかわいい~~♪♪ まさに、親ばか自画自賛だけど、ハイジが洋服を脱ぎ捨てて下着姿で山を駆け上ってきた姿みたい(^w^) 
今日作った下着は、これから作るお人形のためのものだけど、今ふーちゃんが着てる下着があまりにも貧相でかわいそうになってきたので、夜にもう一組作っちゃいました。

それにしても、人形の洋服作りって楽しいかも。

何度も洗濯するものでもないから、それほど丈夫に作らなくてもいいし、
食べこぼしのシミだらけになることもないし、
体型に合わなくて着心地が悪くなっても、それを着て動き回ることはないし、
多少失敗したって変になっても外に着ていくものでもないし、
「気に入らない」って文句も言わないし、
手間はかかるけど、材料費はかからないし、、、

これからいっぱい作っちゃおっかなー。

そして、お人形の髪をとかしてあげたり、着替えさせたりって、結構楽しくって癒されるもんなのね~。自分は子供の頃、お人形遊びをしたことはほとんど記憶にないけど、どーしてこんなに楽しいことやらなかったんだろう??

まだ取り掛かってもいないけど、次の人形が出来上がるのが楽しみ~♪

でも、とっても貴重な子供らが寝た後の時間。手仕事はすっごく楽しいけど、また手仕事にはまりだすと、どんどん楽しくなってきたヨガをする時間がなくなるのが悩みだわ・・・。
[PR]
by emahana | 2005-12-04 00:12 | 手作り