我が家の癒し系ガールズの日記


by emahana

お買い物

今日は、思い立って上の子が幼稚園に行ってる間、仲良しママのTちゃんと下の子達を連れて電車に乗ってお買い物に出かけました。子供連れて、いや連れてなくても電車に乗るのはとても久しぶり・・・(^-^; 
宇治の木のおもちゃ屋さんへウォルドルフ人形のキットを買いに行ったのです♪

以前からTちゃんがはなぽんと2ヶ月違いの下の子ちゃんの誕生日に作ろうかなって言ってたけど、体調不良で上記のおもちゃ屋さんで催された人形作り講座に行けなくて残念そうにしていたのです。そこで、講習会の先生には程遠いけど、一応経験者の私がはなぽんの2歳の誕生日にもう一体、Tちゃんと一緒に作ってみようかということに。2回目だったら、全く初めての時と比べてだいぶ要領がわかるかな。
ちょうど2年前の今頃、えまのクリスマスプレゼントにと2,3日で夢中で仕上げたのを思い出します。。。

クリスマス間近のおもちゃ屋さんは、平日でもとてもにぎやか。魅力的な商品が盛りだくさん~♪ 絵本や大人向けの書籍もじーっくり見たかったけど、はなぽんがご機嫌ナナメで断念。
それでも、人形キットの髪の毛の色は10色ぐらいの中から散々迷いながらも好みの色を選べたのはお店まで行った甲斐があったというもの。えまのお土産にと、お正月用に「ぐりぐらかるた」と「じごくのそうべいすごろく」も買っちゃいました。

そうそう、お人形用の櫛も買って帰ったら、えまがそれで「ふーちゃん」(えまのW人形)相手に遊ぶ遊ぶ! きれいに梳かしてゴムでくくったり、三つ編み風にしてみたり。そしてお洋服をいろいろ着替えさせたり、クリスマス用のお菓子が入ってた赤いブーツを履かせてみたり(^w^)
作って以来、こんなに遊んでくれたのは初めてじゃないかなー。うれしい♪またお洋服も作ってあげなきゃなぁ。

どうもうちの子供たちは、動物のぬいぐるみは大好きなんだけど、お人形はあまり興味がないようで・・・(^-^; でも、いいんだ~、今度ははなぽんのために、(いや自己満足のために!?)がんばって作るぞ~!

明日から、パパ達に子供を預けて早速製作に取り掛かる予定!!
[PR]
by emahana | 2005-12-03 00:40 | 手作り