我が家の癒し系ガールズの日記


by emahana

型抜きクッキー

今日は幼稚園のPTA主催の母親教室で、「クリスマスケーキのデコレーション教室」の日でした。えまはお土産のケーキを楽しみに幼稚園に出かけて行きましたが、はなぽんはどうも機嫌が悪いし、私も咳き込んで風邪のウィルス撒き散らしてたらケーキ作りどころではなく、断念。。。

幼稚園から帰ってきて第一声、「ママー、今日ケーキ作ってきた??」
「ごめんね、今日はしんどくて行かれへんかってん。」というと、

「じゃ、今からなんか作ろう! クッキーがいいな!」
と不満を言うことなく、ニコニコ提案してくれました^^

最近幼稚園仲間もお稽古事に通う子が多くなって、月曜日空いてるのはえまとNOちゃんだけ。なのでNOちゃんも誘って、いざクッキー作り!

今回作ったのはシンプルな型抜きクッキーで、ビニール袋の中にどんどん材料を放り込み、モミモミして作る簡単なモノです。あんまりシンプルだったので、NOちゃんの袋にはココアパウダーを、えまの袋にはちょうど残ってたりんごのコンポートを入れちゃいました。。。
りんご味のクッキーっておいしそう~だと思ったのですが、どうも水分が多くなっちゃったようで、生地がべとべとになってしまってまとまりません~(x_x) 粉を大量に足して何とか延ばせるようになりました。

子供達は夢中になって、コネコネしてるのはいいけど、どうも口を挟みたくなってしまうママ達^_^;  

「もうちょっと、力入れてみたら?ちょっとママにやらして。」

「もー!! 自分でやるから触らんとってよ!」

「端っこから型を押していかないとー。」

「あぁ~うるさいなー!」

ドサッ「うぎゃ~~~!!」←ハイチェアーから身を乗り出して「あたしにもやらせろ、食わせろ」だったはなぽんが床に落ちた音

うーん、ゆったりと子供とお菓子作りしてるママさん達、尊敬します・・・。
あっち見てたら、こっちで生の生地を食べてる人がいるし、こっち見てたらあっちではせっかくきれいに並べて焼くまでになっているクッキーをまた丸めてる人がいるし、またこっちでは厚さ3センチぐらいのクッキーを作ろうとしてる人がいるし・・・
えまだけだったら何とか出来ても、はなぽんも一緒に平和にお菓子作りが出来るのはいつの日のことか・・・。

そうこうする間に、子供達はだんだん上手に型抜きが出来るようになってきて、第一弾が焼けるのを待ってる間に、生地で顔を作ってみたり。焼きあがってみると子供達は大満足。お皿に山盛りのクッキーを食べる食べる!
お味のほうは、ココア味はほとんどレシピどおりだったし上出来♪ りんご味の方は・・・なんだかこねすぎて失敗したアップルパイのような・・・。ま、子供が喜んで食べてくれたのでよしとしましょう。

<反省>
レシピはきちんと守ること。
やっぱり・・・・今回はいろいろ口を挟みすぎたかなー。
今度作る時は、どんなことになっても、もうちょっと自由にやらせてみようっと。

<後日談>
お土産にと食べきれなかったクッキーを袋に入れて持ち帰ったNOちゃん。
次の日、お母さんに聞いたら、帰ってきてすぐにまた袋を開けて、あの変なクッキーをみんな平らげたとか。その日は晩御飯は食べずに満足して寝たらしい・・・(* ̄m ̄)
喜んでくれたようで、よかったデス(^-^;
[PR]
by emahana | 2005-11-28 22:40 | こどものこと