我が家の癒し系ガールズの日記


by emahana

カリン

何でも採れるパパの会社、こないだは柿が「ご自由にお持ち帰りください」って山積みにされていたらしいけど、今かりんがどっさり実ってるらしい。カリンシロップを作ってみたかったので、黄色く熟すのを待って、パパに採ってきてもらいました。

いや、正確に言うと「パパが採らせた」っていうか・・・。
なんでも、仕事の合間に若手の人に頼んで、フォークリフトを出してもらい、そのフォークリフトの爪の上にまた誰かを乗っけて、当のパパはというと「もうちょい右、右。そうそう、その上のやつを取れー!」なんて下で監督してたとか^_^;

d0025729_1251885.jpgそんなこんなで、立派なカリンを3つ、持って帰ってきてくれました。あまーい香り♪
はなぽんは「りんごー!りんごー!」、えまは「これ、食べてみたい。剥いて~!」なんて言ってるけど、カリンは生では固いし苦いし、食べられたもんじゃないのよね。

d0025729_1256132.jpgしばらく部屋に置いて香りを楽しんでいましたが、時間を見つけてやっと漬けられました
輪切りにして、種も一緒に同量の蜂蜜に漬けます。思ったより量が多かったので、急遽カリン酒も仕込むことにしました。ホワイトリカーがなかったので、パパのコレクションの中から重要度の低いウイスキーを貰って漬けることに。選んでる途中、「うーん、響にするか・・・さすがにもったいないなー。」なんて声が聞こえてきたけど、出してきてくれたのはシーバスリーガルだったかな? おいしく出来ますように♪

蜂蜜漬けは2週間後、カリン酒は6ヶ月後には飲めるらしい。ってことは蜂蜜漬けは12月初旬、カリン酒は来年の夏~冬前には飲み頃ってことかな。
[PR]
by emahana | 2005-11-27 12:56 | 手作り