我が家の癒し系ガールズの日記


by emahana

下駄隠し

昨日、仲良しのお友達のお宅にお邪魔して遊んでいた時のこと・・・。
子供達が一緒に「げたかーくし、ちゅうりんぼー、 はーしのしーたのねーずみがー・・・♪」と、なにやらわらべ歌を歌い始めたのです。

お友達のお母さんに聞くと、えまはうちでは歌ったことないけど、最近幼稚園で教えてもらって子供達が熱中している遊びなんだそうな。その歌の途中までは以前じーちゃんが歌ってるのを聞いたことはあったけど、遊び方は知りませんでした。みんなで靴を隠して遊ぶみたいやね。(http://www001.upp.so-net.ne.jp/asobinohiroba/page237.html)

そのお友達のNちゃん、靴隠し遊びがえらい気に入って、お家でも玄関で靴を並べて、「げーたーかーくし・・・」とやり始め、ホントに靴を隠して遊んでるのはいいけど(隠されたお父さんは、朝出勤前に大焦り!?)、この前幼稚園で、隠された靴が見つからなくて、半泣きになって帰ってきたらしい。

だいぶ高度な遊びが出来るようになったとはいえ、まだまだ年少さん。きっと隠した子達も、隠した場所がわからなくなったりしたんだろうなー(* ̄m ̄)
午後遅くに「Nちゃんの靴、胡桃の木の下で見つかりました~!!」って電話があったんだって。先生も焦っただろうなー(* ̄m ̄)

なにはともあれ、子供達が自然にわらべ歌を口ずさんで遊ぶ姿って、いいもんやね(*^-^*)
[PR]
by emahana | 2005-11-18 23:31 | こどものこと