人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が家の癒し系ガールズの日記


by emahana

ごわん、ごわん!

ちょっと前に下痢嘔吐症にかかってから、あまり食べなくなってた時があったんだけど、またもやはなぽんの食欲爆発中です!

食卓に配膳を始めると「ごわん、ごわん!(ごはん)」と叫びながらやってきて、食卓椅子にどっかり腰掛けて、「プン、プンー!」(スプーン出して!)

白いご飯と、横に汁物があると、「ジャー!」といいながら、自らドバっとご飯の上にぶっ掛け(狙いが外れることも多々アリ・・・(-_-;) )、スプーンでどんどん口の中に運んで行きます。そして必ず勢い余って、おわんの左側に1/3ほどこぼれてご飯の山が出来るので、「ままー、あーあー。(ママ、こぼれたー)」と拾わせて、また食べます。食べさせてあげようとしても、「イヤー。」
あくまでも自分で食べないといけないらしい。

ねーちゃんのと同じぐらいの大きさのお茶碗に同じぐらいの量のご飯をついであるのに、すぐに食べてしまって、ママの前にドカッと空いたおわんを叩きつけて「おかわりっ!」 
まだ汁が残ってることが多いので、この「おかわり!」で、汁が飛び散るのはまだましな方。油断してると、ママが食べてるお皿やお茶碗、最悪の場合味噌汁の上にガチャン!とやられるので、ドキドキもんです。

おかわりは、そんなにいっぱい食べても・・・と大体ピンポン玉程度の量を入れるのですが、これまたすぐに食べちゃって、また「おかわりっ!」 これを時には3回も4回も・・・。
うーん、最近食べる量が落ち着いてきたねーちゃんと変わらないぐらい食べてるかも!?
by emahana | 2005-11-16 20:45