人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が家の癒し系ガールズの日記


by emahana

琵琶湖博物館

今日は昨日とうって変わって暖かくていいお天気♪
久しぶりに家族でお出かけしました。行き先は、えまが「お魚を見たい」というので、近場の琵琶湖博物館へ。

琵琶湖博物館は、近いしお金もあまりかからないので、お気に入りのお出かけスポットです♪
いくつか展示室があるけど、なんと言ってもお目当ては淡水魚の水族館! 海のお魚達に比べたらちょっと地味かもしれないけど、身近な琵琶湖の魚から、大きな外国の魚まで、結構見ごたえがあります!

えまは何度か来たことがあるけど、はなぽんはきっと初めてかな? 寝起きにもかかわらず、大コーフンで、終止小走りで「うわー!」とか「おー!!」とか感嘆の声を上げながら、次から次へと水槽に釘付け!!

えまの本日のお目当ては、チョウザメ。
チョウザメは展示の最後にあったので、水族館に入ってからずっと「チョウザメは?」「早くチョウザメ見にいこー。」なんて言ってた割に、いざ見てみると、「ふーん。。。」って感じでした^_^;

ミュージアムショップでは、子供たちはパパにおねだりして、それぞれカモのぬいぐるみを買ってもらってご満悦(* ̄m ̄)

お弁当は博物館の前の広ーい芝生で食べました。
昨日の雨でちょっと湿っぽかったけど、お日様がぽかぽか暖かく、目の前に琵琶湖が広がり、気持ちいい~~♪

パパがちょこっと釣りしている間に、子ども達とその辺をブラブラ散策していると、湖岸に沿って真っ白な砂浜が作られているところがあって、子供らは裸足になって砂を蹴散らしたり、ごろごろ転がったり、二人並んでねっころがって青い空を見上げたり(^-^)
カメラを持っていかなかったのが残念!

めいいっぱい遊んだ帰り道、はなぽんは撃沈し、えまも眠そうにしていたからまっすぐ帰るのかと思いきや、スーッと車が入ったのはおしゃれなカフェ。酒飲みのくせに洋菓子大好きなパパがケーキを食べたかったらしい(* ̄m ̄)  いや、甘い物大好きなのは、パパだけではありません。それぞれ、カフェのスイーツを満喫しました♪ パパ、ご馳走さまでした♪♪
いや、はなぽんだけはぐっすり寝ていたので、パパのケーキの最後の一切れしか食べられませんでしたが・・・。(←しっかり目が覚めてくると、自分の分がないので怒って大泣きでした・・・)
by emahana | 2005-10-30 22:42 | お出かけ