我が家の癒し系ガールズの日記


by emahana

アロエ石鹸

○ャスコで、いつも一本700円ぐらいで売ってる、でっかいアロエベラの葉がおつとめ品で200円で売っていました! こりゃ買うしかないっ。

さてさて、これで何しよう♪

食べてもいいんだけど、せっかくなので長く楽しもうと、半分は輪切りにしてアルコールに漬けて、アロエ化粧水の元に。1ヶ月後にアロエを引き上げ、エキスを濾して完成予定。

残りの半分は、ミキサーでドロドロにしてガーゼで搾った液を煮詰めてエキスを濃縮して、それを元に石鹸を仕込むことに♪

<アロエ石鹸>

オリーブ油   350グラム
ココナツ油   100グラム
パーム油    100グラム
アボガド油   50グラム
米油       60グラム
アロエエキス&水 233グラム
苛性ソーダ   85グラム

~オプション~
ホホバオイル  大さじ1
レモングラス、ゼラニウム ベンゾイン

アロエ石鹸は以前に2回作ったことがあって、一つは生アロエのジェルを少し煮詰めて、トレースが出た後にオプションとして加えたものと、もう一つは乾燥粉末アロエを入れたもの。ジェルを入れたやつはきれいなピンク色になりました。粉末アロエ石鹸はどうも水分をだいぶ粉末が吸ってしまったようでボソボソした仕上がりになったのが反省点。

さて、今回はエキスの量が結構多かったので、ほとんど水分に置き換えて作ってみましたが、どんな石鹸になるかな~。


余談ですが、「ガーゼで濾した後に残ったアロエの皮や繊維は無駄にせずにお風呂にいれましょう」ってどこかに書いてあったので、今日はアロエ風呂にしてみたら・・・

なんだかチクチクして刺激的~。
えまも「なんかかゆくなってきた~。」

失敗失敗(;^^)ヘ
アロエの皮の部分は有効成分もたくさん含まれているけど、刺激になる成分も含まれているのよね。次回はちゃんと皮を剥いて使いましょう。。。

濃縮エキスに関しては、煮詰める過程で、刺激成分はなくなってしまうとのことです。
[PR]
by emahana | 2005-10-30 00:31 | 手作り