我が家の癒し系ガールズの日記


by emahana

個人面談

先日、幼稚園の個人面談がありました。

家庭訪問のときもそうだったけど、先生と二人で何話せばいいんだろう?何を聞けばいいんだろう??って、いろいろ思い巡らしていたけど、終わってみるとなんてことなく、家庭訪問の時よりも話も弾んで和やかに終了しました~。(家庭訪問の時は先生がかなり緊張されてるみたいで、私も緊張しちゃって、後で悔いが残ったのでした(^-^;)

やはりメインの話題は、えまの幼稚園での様子でしょうか。

「幼稚園では遊ぶお友達も増えてきて、だんだん視野が広がってきたようです。
また、始めのうちはお部屋で遊ぶことも多かったのですが、最近では外で元気よく遊ぶことの方が多くなりました。
朝は、こちらがビックリ&たじたじしてしまうぐらい元気よく大きな声で『先生、おっはよ~!!』って教室に入ってこられます(*^-^)」

「えまちゃんは、とっても活発なんですが、すぐお疲れになるようで・・・(笑)
鬼ごっこやしっぽ取りゲームなんかで、みんなとワーッと走って、『あー、疲れた~。もう立てない~~。』と『へたり込んじゃうんですが、他のみんなが「もう一回やろー!』ってなると、立ち上がってまたワーっとなって、またへたり込んじゃう。でも、またみんなに流されてワーッと・・・」

やはり・・・(* ̄m ̄)
でも楽しいと、しんどいのは忘れるのね。この調子でどんどん動けよ~~!

「お友達に意地悪したり、叩いたりしてませんか?」と聞くと

「えーっと、1,2度ありますよ。」ときっぱり^_^;
「その時は遊びの途中でお友達に『だめ~、いれてあげなーい。』なんて言っていたんですが、どうもあまり意味をわからず言っていたようで、「そんなこと自分が友達に言われたらどんな気持ちがする?」って注意すると、すぐに「はっ」として入れてあげていました。でも、えまちゃんからお友達を叩いたりすることはほとんどありません。」

きっと誰かが言っていたり言われたことを真似したのかなぁ。

「えまちゃん、よくハンカチをお忘れになるんですね。」

ドキッ! そうなのです。。。スイマセーン(汗)

「えまちゃんは『ママが用意するの忘れんねん~』って言うので、『朝、えまたんが自分で用意しー。』って言ってるんです(笑)」

「それと、えまちゃん、ものぐささんで、お片づけの時間にじーっと座ってたり、よく私に『せんせー、ちょっとアレとってきて~。』とか『ちょっとコレあそこに入れといて~。』なんて言われるんですよ~(笑) 『自分でやりなさーい!』って言うと、動き出すんですけどネ~。」

ドキッ! 家にいる時と全く同じだわ。

「それから、探し物が目の前にあったりするのに見つからないことが多くて、『せんせー、えまたんの○○がないっ!』って、言われるんですけどね。『先生は知らんでー。自分で探してみー。』っていうと『だって、ないんやもんっ!!』ってだんだん怒ってきて(笑) 『そんなこと言われたかって、先生は知らんもん~。』なんてやり取りの途中で、友達が『ほら、これやろ?』なんて渡してくれて・・・(* ̄m ̄)  おもしろいんですよ~」

ス、スイマセーン(汗汗) 
探し物が見つけられないのは隔世遺伝やね。

「えまちゃんに関しては、何も気になるところはありませんし、しっかりしておられるので、お家のほうで何かお願いすることなども、ありません。」

ということで、ひとまずホッ。
幼稚園や担任の先生への要望や言いたいことは、特に思いつかなかったので、コレにて終了。。。

えまの幼稚園での様子が、目に見えるようによくわかって、楽しかったです^_^;ゞ
ハンカチ忘れないようにしなければっ。
[PR]
by emahana | 2005-10-28 21:21 | こどものこと