人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が家の癒し系ガールズの日記


by emahana

運動会!

運動会!_d0025729_225129.jpg今日は待ちに待った運動会! 
昨日の雨もカラリと上がって、絶好の運動会日和。家族4人分のお弁当を持って、いざ出発~!

結構早く家を出たつもりなのに、幼稚園に着くともう続々と園児たちとその家族が到着していて、会場の近くの小学校のグランドへ場所取りに急いでいます。
子供たちは幼稚園へ一度集合するので、パパ&ママ&はなぽんは一足先に、会場へと向かいました。

さて、待つこと30分、園児たちが入場してきました!
えま達ことり組さん達は真っ赤な鉢巻をしています。年少さん達が出場する演目は、幼稚園でいつも歌ってる歌と踊りや、リズム体操、そしてかけっこなど、毎日幼稚園でやっていることばかりなので、子供たちものびのびと自信を持って出来たようです。
それにしても、親から離れていても、ちゃんと先生の言うことを聞いて、並んだり、座ったり、そして演技をしたり・・・ホント成長したものです。

それが年長さんになると、二人で手を組んでお神輿を作って友達を持ち上げたり、チームに分かれて本格的なリレーをしたり。また年少さん年中さん達の演技で使った障害物なんかを片付けるのも年長さん、それに未就園児たちが出場する演目ではちびっ子達の手を引いてリードしてあげるのも年長さん。時には保護者のリレーで張り切りすぎたお父さんの脱げた靴を持っていってあげていたのも年長さん。2年の差でこんなにもしっかりするもんなのでしょうか!?

我が子はもちろん、子供たちの一生懸命な姿を見ていると、思わず目頭が熱くなっちゃいました。。。

午後からは、保護者参加の演目がいくつかあり、パパははなぽんを寝かしつけてたりビデオ撮ったりしてたので、ママががんばりましたっ! 子供を抱っこしたりおんぶしたまま走ったり、カツラをかぶってリレーしたり。いろんなお父さんお母さん達の張り切る姿、おもしろかったなー(* ̄m ̄)  ママも何年ぶりかに一生懸命走ったかも!?

久々に運動会の雰囲気、楽しかったです(*^-^)
がんばったえまは先生から金メダルを首にかけてもらってとっても嬉しそう。今日はまた特にえまが愛おしく思えました。

いい一日でした。
運動会!_d0025729_2214140.jpg

by emahana | 2005-10-16 22:04 | こどものこと