我が家の癒し系ガールズの日記


by emahana

山ブドウシロップ完成!

この間漬けた山ブドウシロップ、いい感じに出来上がりました♪
とってもきれいなワイン色です。

お味の方はといえば、あれだけ酸っぱかったのに、とってもマイルド。もうちょっと酸味が残ってた方がよかったかなー。味のバランスから言えば、前に作った梅シロップの方がおいしかったかも。(数週間前、ちょっとだけ残ってた梅シロップと梅ジャムで、梅シフォンを焼きました。これがまたおいしかったんだなー。)

でも、普段お茶ばっかり飲んでる子ども達は大喜び!! 色も付いてるしね~(*^-^*)
当分楽しめそうです。

シロップを漬けた後の山ブドウの実はだいぶシワシワになってるものの、捨てるのはもったいないので、そのままホワイトリカーをぶち込んでみました。2,3日経つけど、もうすでにきれいなワイン色。まだまだエキスを搾り取れそうです(^w^)
[PR]
by emahana | 2005-10-06 23:38 | 手作り