我が家の癒し系ガールズの日記


by emahana

久々に石鹸作り

ここ3年程、顔、体、髪を洗う石鹸、時には台所用石鹸も自分で作っています。手作り石鹸って一度使い出すと、お肌ツルツル、もう他の石鹸やシャンプーは使えなくなります!!

作り始めた頃は、面白くて自分で使いきれないぐらいどんどん作りまくってたけど、さすがに3年も経つと、自分の中では石鹸作りブームは去りつつあり・・・でも手作り石鹸は自分で作ると驚くほど安価で出来るのに、買うと高いので、在庫がなくなりかけたら作る・・・ってのが続いていて、だんだん作るペースが遅くなり・・・めんどくさくなり・・・
気が付けば材料のオイルは買ってから2年も経っていた! 何回かは期限切れでも作ってたんだけど、さすがに2年も過ぎてるとねぇ・・・。

というわけで、しばらく石鹸作りから遠ざかってたんだけど、とうとう新しいオイルを買ったので、今日久々に作ってみました。やはり乾燥する冬は手作り石鹸でなければ!

いつもその場限りのレシピだけど、これからはちゃんと残しておこうかな。

<マーブル石鹸>

・オリーブ油   300グラム
・米油      150グラム
・ココナツ油   100グラム
・パーム油    60グラム
・ひまし油    40グラム
・水        227グラム
・苛性ソーダ   82グラム

オプション
・シアバター  大さじ1
・ココア     小さじ1

EO
ベンゾイン、ゼラニウム、ベルガモット

久々の石鹸作りなので、ちょっと手をかけて、ココアのマーブルにしてみました。
米油を入れると手混ぜでもトレースが早い!

11月中ごろには解禁かなー。
[PR]
by emahana | 2005-10-02 23:47 | 手作り