我が家の癒し系ガールズの日記


by emahana

秋の散歩

d0025729_21552264.jpgこの連休は、1ヶ月ぶりにじーちゃんばーちゃんちに来ています。
まだまだ日中は暑いけど、日陰に入ると風がとっても爽やか。そして、朝夕はぐんと涼しくなりました。
空は真っ青で、田んぼはいつの間にか8割方稲刈りが終わっていて、あぜ道には真っ赤な彼岸花が咲いています。彼岸花ってホント毎年お彼岸にちゃんと咲くこと!

夕方、はなぽんが寝たので、えまと二人でお散歩に出かけました。何か面白い物があったらお土産に持って帰ろうと、ビニール袋とハサミをもって^^

じーちゃんばーちゃんちの裏手に広がる田んぼの中の農道をぶらぶら歩いていきました。よく見ると、道々いろんな花が咲いていて、えまが上手に摘んでいきます。

ふと田んぼを見下ろすと、隅に籾殻がドサッと無造作に積んでありました。ふかふかして気持ちよさそうだったので、思わず「えま、あの中へジャンプしてみー。」なんて言ってみたら、「え、入ってもいいの!?」と一瞬躊躇したものの、すぐにジャーンプ!

この籾殻の山、とーっても面白かったようです^^
d0025729_228552.jpg手ですくってパラパラ落としてみたり、
足でズンズン踏み固めてみたり、
裸足になって、感触を確かめてみたり、
寝ころんでみたり、
寝ころんだまま、足をバタバタしてみたり、
ゴロゴロ転がってみたり、
あぜ道から何度もジャンプしてみたり、
頭からかぶってみたり・・・

・・・ホントは田んぼの中に入っちゃいけなかったかもしれないけど・・・とってもいい経験させてもらいました。

帰り道も、いろいろお土産を採集しながら帰ってきました。

<本日の採集物>
ススキ数本、彼岸花数本、イヌタデ、イヌタデみたいだけど白いやつ、アメリカセンダングサ(よく生えてるくっつき虫)、名前が分からないけど、白い花数種、チカラシバ(特大猫じゃらし)、セイタカアワダチソウの蕾、野ブドウ(?)、自然薯のムカゴ・・・等々

家に帰ると、ばーちゃんがお花をきれいに花瓶に生けてくれました。
なかなか楽しいお散歩でした。こうやって身近に自然に触れられるって幸せなことやねぇ。
内緒なんだけど・・・ムカゴはじーちゃんちのお庭に埋めました。さて、春になって生えてくるかな~??
d0025729_22475116.jpg

[PR]
by emahana | 2005-09-24 22:33 | こどものこと