我が家の癒し系ガールズの日記


by emahana

サイクリング

今日は珍しくはなぽんが昼寝らしい時間に昼寝して、3時過ぎに起きてきたので、散歩に出かけることにしました。曇っていて日が出てないこともあって、こんな時間でも暑くはなく快適♪
自転車で「がーがーさんの浜」までいってみることにしました。もちろんはなぽんは三輪車の楽チンコース。(でも本人は一人前に自転車に乗ってる気分)

「がーがーさんの浜」っていうのは、自宅から大人の足で歩いて10分弱のところにある琵琶湖の砂浜です。一見某有名旅館の庭園の続きみたいだけど、一応市の公園らしい。いつも人懐っこいカモが5,6羽ヨチヨチしてるので、「がーがーさんの浜」って呼んでいます。

えまは自転車に乗る時はマンションの下の広場をぐるぐる回るだけだったので、今日が始めてのちょっとした遠出。さーて、うまくたどり着けるでしょうか!?

実際、はなぽんの三輪車を押しながら、えまの自転車を追いかける&引っ張るのは結構大変!もっと大変なのは、地面の段差と傾斜!! 
一人でスタスタ歩いてる時は何てことないんだけど、ベビーカーを押し始めてバリアフリーの大切さがわかったってよく言うけど、コマつき自転車を乗ってる幼児もかなり大変です!調子よく進んでいても数センチの段差で後輪が浮いてしまって動けなくなり、ほんのちょっとの傾斜で自転車が倒れてしまいます。もっと道路を平らに整備して欲しいよぉ。
まぁ、傾いた時に重心を反対側に移動させてバランスをとることが出来ずに、そのまま自転車ごと倒れてしまう運動神経にも問題があるのかもしれないけど・・・(-_-;)

何とかましな道を選んで遠回りしながらも、到着しました。
南湖はちょっと汚くて去年の夏は打ち上げられた水草が臭かったりしたんだけど、久しぶりに行った「がーがーさんの浜」は意外にきれいでした。きっと市の職員さんが水草を掃除してくださっているのでしょう。水も結構澄んでいます。

先に遊んでいた男の子二人が波打ち際で足をちゃぷちゃぷして遊んでいます。だんだんエスカレートして一人がお尻まで水に浸かって・・・とうとう完全に頭まで水に浸かって泳いでる!?
なんていう光景を見ていて、水遊び大好きガールズが黙ってるはずがありません。気がつけばえまが靴のままジャブジャブ。当然はなぽんも水へ突進!
しまったー。ほんの散歩程度のつもりだったから、着替えやオムツは持ってきてないぞー。

えまは何とか言い聞かせると、着替えがないのに服のまま水に浸かるってことはしなくなりました。さすがお姉ちゃん! 
しかし、はなぽんは・・・(-_-;)
でも、何とか腕をつかんだり腰を支えたりで、ずぶぬれにはならずに済んだけど、本人は大いに不満だった様子。ママの手を振りほどこうとして、「うぎゃ~~~!」と暴れ、ご機嫌取りのお菓子を渡すと砂だらけにしていまい、取り上げるとまた大暴れ^_^;

でもまぁ、えま&はなが「がーがー!!」と大声で呼ぶと、沖にいたがーがーさん達も来てくれて、お菓子を上げたり、間近で羽づくろいしてるのを観察したりしていると、二人ともとっても楽しかったようです。琵琶湖の浜でもシジミやタニシ、カワニナなんかの貝殻がいっぱい落ちていて、二人で拾ったりもしていました。はなぽんもちゃんと見つけて、えまが持ってるビニール袋に入れて上げていました(*^-^*)

帰り道は夕立に遭って、えまは半泣きになりながら自転車こいでたけど、遠くまで自転車に乗って出かけて、かなり自信がついたようです(*^-^*)
[PR]
by emahana | 2005-09-10 23:12 | こどものこと