我が家の癒し系ガールズの日記


by emahana

遠足

先日の台風で予定されていた遠足が延期になり、今日が遠足本番でした。行き先は幼稚園の近くの山で、ちょっとハイキング気分で歩いたり、川遊びをするようです。
カラッとした秋晴れの絶好の遠足日和でよかった~♪ 

春の遠足は親子遠足だったのですが、今回は子供だけ。たかが遠足ですが、今まで思いもよらなかった問題がいろいろありました。当然親が付いて行かないので、すべて子供が自分でしなければいけません。

事前に持ち物の連絡があって、リュックに詰めて行くのですが、だいぶしっかりしてきたとはいえ、何せ目の前にあるおもちゃが見つけられない4歳児、ちゃんと忘れ物ないようにリュックに入れても自分で必要な物が出せるかどうかがまず問題。
前日に一緒に持ち物を並べて、詰めていきました。また詰めるのも、大人がやるとなんてことなのに、途中で引っかかったり、乱雑に詰めて全部入りきらなかったり・・・。

それから、水遊び用の靴を自分で履けるかどうか。今回は必要なかったけど、レインコートを自分で着られるかどうか。どちらも家で練習してみましたが・・・ズボンもいつもゴムのところがクルクル巻きになって満足に履けないえま・・・靴もレインコートも問題アリ(-_-;)

今回、お弁当は「おにぎり3個。おかずやフルーツはいりません」って園で先生に何度も言われてたようで、誰かに聞かれるたびに先生口調で「おにぎり3個。おかずやフルーツはいりません。」って答えていたえま。おにぎりのラップは剥がせたものの、「おやつ(小さな物一つ)」のおやつを自分で開けられるかどうかも心配・・・。自分でラムネに決めたけど、開けた瞬間バァーっと大放出にならないかしら・・・。

それから、水筒もコップになってる蓋を開けて、中栓を開けて注ぐタイプで、自分でこぼさずに注いで飲めるかなぁ・・・。

と、問題山積みで送りだしましたが、本人は親の心配は何のその、当然大はしゃぎでバスに乗り込んで行きました(*^-^*)

そして、どんな顔して帰ってくるかなーと思っていたら・・・
バスで眠い目をこすりながら降りてきた子供達。でもそれぞれめいいっぱい楽しんできたようです。詳しいことは聞いてもあんまりよくわからないんだけど(^_^;ゞ)、汗だくの顔で、楽しい一日をすごしたことがよーくわかりました。

で、心配していたことは・・・
まず、やはりお茶をこぼしてズボンをぬらしたようで、幼稚園の着替えを着せてもらっていました。靴はしっかり泥んこになっていたので、先生に手伝ってもらって何とか履けたのでしょう。

おやつは残して帰ってきました。珍しいなーと思っていると、先生から電話がかかってきたのです。

「えまちゃん、リュックの口が開きやすかったようで、何度か中身を落とされていたんですが、その時に園でおやつを落とされたみたいなんです・・・。おやつタイムの時に、私(先生)のを分けて上げたんですが、チョコと飴、食べても大丈夫だったでしょうか? リュックの口はまたみてあげてください。」

あ~、かわいそうだったなぁ。
リュックはママの手作りだったのですが、開けたり閉めたりしやすいようにとマジックテープにしてたのが仇になったのねぇ。大人がつけるとちゃんと着けられるけど、やはり子供がやるとしっかりくっつかなかったみたい。早速ボタンで閉じるように直しました。。。

しかし、あんな子供達を何十人も引率する先生達、大変だろうなー。
毎度ながら、脱帽です。い○み幼稚園の先生達、みーんないい先生だぁ。

d0025729_23392541.jpg

                   台風一過の夕焼けです。
[PR]
by emahana | 2005-09-08 23:37 | こどものこと