人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が家の癒し系ガールズの日記


by emahana

姉妹喧嘩

近頃、はなぽんはメキメキ強くなってきました。
えまと喧嘩して泣かしてしまうことも(^-^;

喧嘩の原因は大抵物の取り合い。二人ともお互いの持っているものが欲しくなるから困るのよね~。えまは基本的には優しいので、めったに無理やり力ずくで取り上げることはありません。
「ほらほら、はなちゃん、こっちにもーっと面白い物があるよぉ。これなんかどう? こっちにしたら???」なんていう交渉術も身についてるようです。

はなぽんははなぽんで、えまが大切にしている物が欲しくてしょうがない! 当然、はなぽんがえまの「ハイジのコップ」なんかを手に取ると、「返してー!! これはえまたんのっ!」とえまの鉄拳が入ります。すると、「やっ!(いや)」と抵抗。そして「はい。」と全然違う物をえまに渡したりして。そうこうしているうちに、えまが「はなちゃん、返してくれへんー(涙)」となる訳です。

また、えまが力ずくで取り上げようとしようもんなら、はなぽんがえまの3倍ぐらいの激しさで泣いて、そのあまりの激しさに、仲裁役のママは「えま、はなちゃんにちょっと貸して上げなさい。」となってしまう・・・お姉ちゃんの宿命やねぇ。

お風呂でも、お風呂椅子の取り合い。さすがに風呂場で裸でもめると危ないので、叱り付けたり、片方をお湯につけといたり、体を洗うからって立たせたりしてるんだけど、隙あらばはなぽんはお姉ちゃん用の子供用お風呂椅子に座ってます。大抵、お風呂の時間って二人とも眠くて機嫌の悪い時間帯で、ちょっとのことでも大泣きするのよねぇ・・・。またお風呂で泣かれると響くんだわ。それでなくても3人でお風呂に入るのは狭くなりつつあるのに、椅子を3個も置けないし・・・。

とりあえず、近々ハイジのコップを買わなければ。
by emahana | 2005-09-06 23:47