人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が家の癒し系ガールズの日記


by emahana

新米&ぬか漬け

先日、ネットのお米屋さんに注文していた新米が届きました。このお米屋さん(http://www.rakuten.co.jp/kakimoto/index.html)、友達から紹介してもらったんだけど、試しに一度買ってみると、とってもおいしいのです。オークションも常時開催されていて、5キロで定価5,6千円する無農薬のお米が、うまく落札できれば2千円以下で買えちゃったりするのです♪

前回頼んだ後、次に頼もうと思った時うまく落札できなかったので、別のところで買ったのですが、やはり全然味が違ってガックリ。

そしてこないだ届いたのは、無農薬の収穫したばっかりの新米!
炊き上がった圧力釜の蓋を開けただけで、香りが違います! お米の粒が透き通っていて、おいし~~~♪ 今までお米の味なんてそんなに気にしていなくて、安いお米ばっかり買っていたけど、やはりおいしいお米はおいしい!

今晩のメニューはパパが出張だったので、カレーライスだったんだけど、カレーかけるのもったいないぐらいでした。やはりおいしいご飯にはぬか漬けがあうんだなー。

今年も始めたぬか漬け、いい感じなのです♪ 

去年初めて挑戦してみたぬか漬け、去年は張り切りすぎて、暑い夏も常温で乗り切ろうとしたり、干し椎茸やにんにく、果てにはパパが会社から持ってきたいろんな酵母などなど、あれこれ床に入れすぎて、うまく乳酸菌の制御が出来なくて、どうも味が安定せず、だんだんおいしくなくなってきて、漬けても誰も食べなくなり・・・止めてしまったのでした。

今年の夏は、冷蔵庫管理。床はあくまでもシンプルに昆布と鷹の爪。
ぬか床の最適温度は20度前後っていうけど、冷蔵庫でもちゃんと漬かります。
やはり定番のキュウリは欠かせませんね。はなぽんも大好き♪
後は大根とか人参もおいしいし、壬生菜なんかの葉物も好き。ブロッコリーの茎やズッキーニなんかも結構いける。パパのお気に入りのミョウガもなかなか乙なな味。これからカブの季節になるとまた楽しみだなー。
もうぬか漬けのない食卓なんて考えられませ~ん。

なんかおいしいもん食べにいきたいねーなんて話してて、いざ何が食べたいかって考えると、フランス料理のフルコースよりも、焼肉よりも、高級寿司よりも、おいしい野菜の煮物に、ぬか漬けにご飯・・・・毎日食べてるメニューやん!
しゃれた居酒屋やおばんざい屋さんなんかに行ってみたいなーなんて思うけど、自分でも作れそうなおかずにビール飲んで何千円も払うんだったら、家で飲んだ方がいいやん~なんて思ったり。(え? パパの意見は違うって??)

よし、この糠床、がんばって何年も育てるぞー!
by emahana | 2005-08-30 21:03 | まさこのつぶやき