我が家の癒し系ガールズの日記


by emahana

正真正銘! ぶどう狩り

d0025729_23441652.jpgお砂場横のささやかなぶどう狩りの話を聞いてかわいそうに思ったのか、今日はパパが「ぶどう狩りに行こう!」と近くのぶどう園を探してくれました。

車で45分ほどのところにワイナリーと併設されたぶどう狩り農園を発見。早速行ってみると、こじんまりとしていながらも、なだらかな丘にぶどう畑が広がり、シーズン真っ只中!
大人一人1000円でデラウエア、ベリーA、・・・後なんだっけ?あまり市場には出ていないぶどうが食べ放題です♪木の上で熟したぶどうの甘いこと! ママも子供達そっちのけでおなかいっぱい食べました~(*^-^*) 

ぶどう狩りって、イチゴ狩りやブルーベリー狩りと違って、数房切ってしまうと後は食べるのに忙しくって、もぎ取りの楽しさは少ないかもしれないけど、ぶどうって、葉っぱの形といい、棚、そして棚からたわわに下がっている房といい、なんて絵になるんだろう! 緑の葉っぱの屋根の下で、初秋の実りを堪能しました♪

そんな中でのひとコマ・・・。
最近、えまは写真を撮る時に、なんだか妙な作り笑顔したり、わざと変な顔したり、そっぽ向いたりと、なかなかいい表情が撮れなかったので、とりあえずカメラの方を向かせて笑わせてやろうと、「ほらほら、えま、う○こ!」なんて言ってシャッターを切ろうとしました。(いくら、今幼稚園児たちの中で「う○こブーム」とはいえ、私もおバカやねぇ(;^^)ヘ)

すると、はなぽんが「うーん、うーん!」と前かがみになって妙な顔。

「えー、うそー、マジでー!?」

はい、そのとおり。シャッターを切る瞬間に、立派なモノをしてくれました(^-^;
この分じゃ、あっという間にトイレトレーニング済んじゃうかも!?

ぶどう園のフカフカの土の上には、オケラなんかもいました。d0025729_23443447.jpg
「ぼ~くらはみんな~、い~きている~♪~中略~オケラだ~って~♪」
のオケラです。最近はめったにオケラなんて見なくなったなぁ。

えまがヒョイと捕まえると、目が丸くって、モグラみたいな手(足?)をバタバタさせて、なんだかかわいい~。はなぽんに握りつぶされる前に、一瞬のうちにまた土の中にもぐっていきました。

売店で、完全自家製造のワインを試飲し、おいしかった2本を買って帰りました。
今日も楽しい一日でした。
d0025729_0113871.jpg

[PR]
by emahana | 2005-08-29 00:06 | こどものこと