我が家の癒し系ガールズの日記


by emahana

川遊び

d0025729_2373550.jpg夏休み最後の週末。家族でドライブに出かけました。始めは若狭方面へ行こう!って出かけたものの、出た時間が若干遅く、途中に通りかかった朽木村のきれいな川原と魚のつかみ取りに魅かれ、目的地変更(^-^;

でもそれがなかなか楽しかった~。
葛川に沿って流れてる浅い人工の川をいくつかに区切ってあって、そこにピチピチの鮎、アマゴ、岩魚なんかを放してくれて、それらを追いかける!!
大人一人4匹なので合計8匹を捕まえるまでは帰れません~。

といいながらも、アマゴや岩魚は夏は暑くてくたばってたのか、えまでも手づかみでどんどん捕まえることが出来ました。鮎は元気で、ちょっとてこずったけど^_^;ゞ

人工の小川の次は、やはり自然の川へ!
えま&はな、初めての川遊びでした。今日行った川は川幅は広いけど浅くてきれい。はなぽんも安心して川の中を歩かせることが出来ます。

d0025729_238583.jpgよく見ると、川の中におたまじゃくしがいっぱい!おたまじゃくしって田んぼや沼なんかのたまり水にいるのかと思ってたけど、川にいるおたまじゃくしって初めて見ました!なんていうカエルだろう???

子供達が夢中でジャブジャブしてる間に、パパが岩陰に魚の尻尾を発見!
そして、そぉーっと手を入れて、なんと20センチ程のアマゴをつかんじゃいました。パパ、すごーい!

今晩の食卓には、つかみ取りした魚8匹&パパが捕まえた1匹が食卓に並びました。
まな板の上の魚達を見て、えまが「お魚さんたち、みんな死んじゃったの?かわいそう・・・。きっと箱の中に入れられて息が出来へんかったんやわ。」なんて、初めてそんなことを言っていましたが・・・・。

焼きあがると、すっかりそんなことは忘れて、いつもの食欲爆発!
えまのお皿に一匹乗せてやると、初めて自分でむしりました。自分で魚をむしって食べられたことがとてもうれしかったようです(*^-^*)

お魚さんたち、どうもありがとう。
[PR]
by emahana | 2005-08-27 23:27 | こどものこと