我が家の癒し系ガールズの日記


by emahana

フェイスペインティング

今日から3日間、近所で子供向けのイベントがあるので、早速友達と一緒に行ってみました。ひろーいスペースに木のおもちゃや、大型玩具、積み木コーナー、リアルなお買い物ごっこコーナー、工作・・・・などなどが一挙に集まっていて、子供達は目移りしながらも遊ぶ遊ぶ!

その中にフェイスペインティングコーナーがありました。
プロ、じゃなくても上手な人がやってくれるのかなーと思って楽しみに行ったら、どうも自分で描くみたい。ま、いいかー、やってみよう!すると、いろんな見本の犬や猫になった子どもたちの写真を見て、

d0025729_2195661.jpg「えまたん、ブタになりたい」

内心、「え? ブタ!?そんなん・・・そのままやん。」なんて思いながら(いや、子豚ちゃんってすっごくかわいいのよ~(^-^;)、とりあえず、えまの鼻をピンクに塗りつぶして、黒で鼻の穴を大きくしてみたけど、なんか変・・・。
ヒゲを描こうかと思ったけど、ブタにヒゲなんてあったっけ??と悩んでるうちに、はなぽんが脱走して迷子になりかけたので、はなぽんにも描いてあげようと、バタバタしてるとえまは自分で鏡を見ながら真剣に描き始めました! いやはや、熱中して描いてるのはいいけど、顔はえらいことに・・・(* ̄m ̄)

はなぽんだけでも、ママがかわいいにゃん子ちゃんにしてあげよう!と描き始めても、ちょろちょろ動き回って、大変~。おかげで、「くろねこ、どらねこ? それともどろぼう??」って顔に・・・(^-^;d0025729_21101283.jpg

二人ともお互いの顔を見て、大爆笑!!! はなぽんもきゃーきゃー言ってはしゃいでます。そしてはなぽんも自分で顔に描いてみたり、何を思ったか鼻の穴にクレヨンを突っ込んでみたり・・・。あぁ~、もう二人とも修復不能。。。(-_-;)

ふと周りを見回すと、他の子供達はお上品に腕とか足にお花やさくらんぼなんか描いてみたり、顔には描いてもハートマークとかかわいらしく猫のヒゲとか。
Oh! No!! オバケみたいになってるのはうちの子だけ~!!( ̄□ ̄;)!!

一緒に来たえまの友達はみんな「顔に描くのはイヤ~。」ってそのコーナーには近寄りもせず。。。(あとでえまがあんまり楽しそうに描いてるのを見てちょっとやりにきた子はいたけど。)

でも、せっかくなので、かなり注目浴びながら、その顔のまま家に帰りました。

そして・・・訳あって次の日もまた行っちゃいました。。。
d0025729_23122599.jpg
ちなみにこれを描いたのはパパ。
[PR]
by emahana | 2005-08-19 21:33 | こどものこと