我が家の癒し系ガールズの日記


by emahana

セミだ!!

昨日の夕方、マンションの下の砂場で遊んでいたら、地面から出てきたばっかりのセミの幼虫が木を登っているのを発見しました! これは捕まえて観察しないわけにはいきません!

早速家に持って帰って網戸にとまらせると、しばらくまた登ってジーっと動かなくなりました。えまはもちろん、はなぽんも興味深々で、気になって気になって、触りたがってしょうがない!^_^;

「羽化するのはきっと夜中とか明け方だよねぇ。」なんていいながら、晩御飯を食べ終わってふとみると・・・
d0025729_22574710.jpgもうでてきてるじゃないのー!! 背中が割れて出てくる瞬間がみたかったなー。 
「うわー、セミの赤ちゃん、出てきたぁ!!!」とえまは大コーフン!


d0025729_2258420.jpgあのうるさいセミが、羽化したてのころはこんなに真っ白で天使のよう!?


d0025729_22584959.jpgだいぶ色が濃くなってきました。小さいし、何ゼミかなぁーなんて言ってたけどきっとアブラゼミ。ここまで結構早かったです。一晩かけてゆっくりゆっくり羽化して成虫になるのかと思ってたけど、数時間ってところ。

子供たちは布団に入っても、セミが気になってしょうがない! そろそろ寝たかなーと思っててもえまが、「ちょっとセミ見てくるー!」と布団から起き上がって見に行くと、もれなくはなぽんもついてくる!(;^^)ヘ


d0025729_2259814.jpg朝になると、触ると羽をバタバタさせてもう動き回りまわっていました。はなぽん、着替えを振り切ってセミを見に行く!

この生まれたてのセミさん、逃がしにいこうと思ってたら、今日はちょうど幼稚園の夏季保育だったので、「先生に見せる!」とえまに幼稚園に連れられていきました・・・。
[PR]
by emahana | 2005-08-01 23:13 | こどものこと