我が家の癒し系ガールズの日記


by emahana

お野菜

えまは離乳食が終わって以来、ずっと野菜嫌いで、よく悩んだものでした。
それなのに、幼稚園のお誕生日会の質問で「好きな食べ物は?」って聞かれると「お野菜!」なんて言ってるから、内心「え~~!?」なんて突っ込みをいれていたのですが・・・

気がつけば、お野菜、食べてます!

旅行中はペンションのマクロビオティック料理にはほとんど手をつけなかったものの、立ち寄った温泉では大きなトマトを二つも丸かじり。

去年は食べなかったけど、今年おやつにトウモロコシを出すとあっという間になくなっちゃいます。

昨日は、キュウリに味噌マヨネーズをつけてボリボリ1本以上平らげ、

今日はアスパラを天ぷらにしてみたら、ほとんどえま一人で一把食べちゃいました。

そうそう、お味噌汁はあまり飲まないんだけど、大根の味噌汁っていうか、味噌汁の大根は大好きで、同じく大根大好きなはなぽんと一緒に、一鍋食べてしまう勢いだし、

ワカメとジャガイモのお味噌汁もおかわりしました。(具だけ・・・)

以前は白いご飯が大好きで炊き込みご飯は嫌いだったのに、昨日、根菜たっぷりの炊き込みご飯をおかわりして食べました。

根菜といえば、同じような具(ゴボウ、人参、干ししいたけ、薄揚げ)のヒジキやおからの煮付けも気が付けば大好きに!

サラダなんてとても食べないと思ってたのに、ある日突然レタスをバリバリ食べてたり、ブロッコリーは大好きで、マヨネーズをつけてどんどん食べちゃいます。

すごーい!! 今では肉類よりも断然野菜をたくさん食べてるかも。
いや~、あんまり野菜を食べないんで心配したけど、ちゃんと食べるようになるもんやねぇ!
体が欲するようになるんだろうか。
[PR]
by emahana | 2005-07-31 22:32 | こどものこと