人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が家の癒し系ガールズの日記


by emahana

梅シロップ

書くのが遅くなったけど、先月、子供たちと漬けた梅シロップ、漬けてから3週間後、つまり今から2週間ほど前に、無事出来上がっています♪ 

出来上がり予定日に、子供たちが寝てからママがおそるおそる味見をしてみると・・・

これはうまい!!

でも、味は梅酒そのもの。漬けるときに発酵防止に酢か焼酎を入れるところ、子供に飲ませるにもかかわらず、焼酎をちょっと入れてしまったから、梅酒になったか!? はなぽんがかじったところからアルコール発酵したのか!??
と心配になってきて、パパにも試飲してもらったら、「アルコールは含まれてても1%未満だろう。」とのお墨付きをもらいました。
梅酒の味って、つまり梅の味なのねぇ。。。(当たり前か)

家ではあまりジュースを飲む習慣がないので、出来上がってもあまり子供たちに飲ませる機会がなかったのですが、程なくかき氷マシーンを購入してたので、かき氷用の毒々しい色のシロップの代わりに梅シロップをかけてみました。
これまた、さっぱりしておいし~~!

えまが1歳過ぎの時は、あまり冷たいものを食べさせていなかったけど、それでなくても氷大好きはなぽん、黙ってみてるはずがない! ママのを少しずつ食べさせてあげていますが、初めてかき氷を食べた日、食べ終わって片付けようとしたら、「もっともっと」のサインを連発し、それでももらえないと、のけぞって大暴れしたのでした・・・。
by emahana | 2005-07-30 00:03 | まさこのつぶやき