我が家の癒し系ガールズの日記


by emahana

美しき姉妹愛!

今日、お友達のお家で何人かの友達が集まって遊んでいた時のこと。

いつも弟妹含めてみんなが集まったときは、「小さい子はあっち行っててー!」って仲間はずれにされたり、特に普段小さい子と遊びなれていない一人っ子ちゃん達からは、何もしてないのに邪険にされて叩かれたり突き飛ばされたりすることがあったりと、弟妹達には何かと試練があるので、先日えまに「はなちゃんはえまの大事な妹やから、守ってあげるんやで。」ってちょっと話をしたことがあるのですが・・・

今日もNOちゃんが「赤ちゃんは一緒に遊ばへんねん。あっち行ってー。」と子供たちが遊んでいる部屋のふすまを閉めてはなちゃんを追い出した時、

「はなちゃんはえまたんの大事な妹やから、そんなこと言わんといて! はなちゃんはもうヨチヨチ歩けるねんから、赤ちゃんと違うねんで。はなちゃんも一緒に遊びたがってるから、戸閉めたらあかん!!」

と、えまが堂々と言ってのけるではありませんか!えまたん、かっこい~~!!
ママはとってもうれしかったです~(涙)

夕食時にその時のことをまた話していたら、

「えまたんが、NOちゃんに『はなちゃんも一緒に遊ぶねんでー!』って行った時、NOちゃんは叩かなかったねー。」

とえまが意外そうに言いました。

えまはNOちゃんが怒って叩くと思ったのでしょう。自分が叩かれるのを覚悟ではなちゃんを守ったえま。ママはえまのことを誇りに思います!!
[PR]
by emahana | 2005-07-08 23:29 | こどものこと