我が家の癒し系ガールズの日記


by emahana

陶芸体験

土曜日はパパの会社の組合の行事で、バスで近江八幡へ陶芸体験に出かけました。
朝7時半に家を出て、パパの会社に集合、そしてえまより2歳上の仲良しのお姉ちゃん、こころちゃんや他のおじちゃんおばちゃん達と一緒にバスに乗り込みました。

バスの中ではさすがに飲み物の会社だけあって、お茶やジュースが飲み放題!(もちろんパパ達はビールにウイスキー) そしてお菓子も食べ放題のパラダイス♪

いざ陶芸体験の場所に着くと、粘土をコネコネ。パパが張り切って、パパママの分はもちろん、えまの分も粘土を頼んでおいてくれたので、お茶碗2個分の粘土の塊が3つ。しかし、粘土をこねてる間、はなちゃんはじっと座ってるはずがなく、一人ははなちゃんの散歩の付き添い、えまはお茶碗作る気満々だけど、まだ一人では難しく誰かと一緒に作らなきゃいけない&ちょっと作ってすぐに飽きる、パパは役員ということでみんなの写真も撮らなきゃいけない・・・
ってことで、他の人たちが一人当たりゆっくり1個~2個の作品を作ってる時間に、パパママ交代で大急ぎで5個も作品を作らねばならず、ゆっくり粘土と戯れている時間なんてあったもんではありませんでした(^^ゞ とはいえ、やっぱり陶芸って楽しい~。どんな作品が出来上がるか楽しみ♪

バーベキューのお昼ご飯を食べた後、近江八幡の街を散策しました。
散策って言っても、えまのたっての希望でロープウェイーに乗って小山のてっぺんのお寺やお地蔵さんにお参りして、有名な「たねや」っていう和菓子屋さんでお茶をしていたらあっという間に集合時間。今度改めてまたゆっくり散策してみたいなぁ。とってもいい雰囲気の街でした。水郷めぐりもしてみたい~。

「たねや」さんの和菓子は絶品でした!!
甘いもん大好きのえま&はなは大喜び。えまが頼んだ氷イチゴには普通の真っ赤なシロップではなく、本当の苺を煮詰めて作った特性シロップがかけられていて、おいしい~~。やさしいお姉ちゃんのえまは「はなちゃんも一口食べるか?」なんていいながらちゃんと分けてあげて、最後の一滴まで飲み干していました (*^-^*) d0025729_11561528.jpg

たまにはバス旅行もいいもんやねぇ。
[PR]
by emahana | 2005-07-03 23:59 | こどものこと