我が家の癒し系ガールズの日記


by emahana

避難訓練

今日帰りのバスを降りるなり、「今日、消防車が来て、火事から逃げる練習してん!」となにやらコーフン気味。お友達のママたち数人にも同じ報告をして、お友達の家でひと遊びしてご機嫌で帰ってきたのですが・・・。

7月7日に幼稚園で夕方から七夕祭りがあります。わらべ歌で遊んだり、笹飾りを作ったりした後、疎水沿いで皆で花火をするという、それはそれは楽しくって、卒園生も幼稚園の思い出といえば一番に思い浮かぶような、素敵なお祭りで、えまはもちろん、ママもすっごく楽しみにしていました。

で、お風呂のときに何気なく、「七夕祭り、楽しみやね。みんなで花火するんやって~。」っと話してたら、急にえまの顔が暗くなり・・・しまいにべそをかきだし・・・
「こわい・・・。」
って言いながら、なかなか泣き止みません(;_;) 1時間近く泣いてたかも・・・。

よくよく聞いてみると、今日の避難訓練の後、いつもだったら先生が絵本を読んでくれるのに今日は「火事の映画」を見たらしく、その内容は、風の強い日に花火をやって、火事になってしまう・・・というものだったらしいのです。
それで、「花火をしたら火事になっちゃう・・・火事が怖い・・・」ってことに。

うーん、ママもえまぐらいの時に、火事や災害に対してやたらと不安になったり怖くなったりしたことがあったのを覚えてるけど、今日の避難訓練、よっぽど強烈な印象だったのかなぁ。
「七夕祭り、行かない。」なんて言ってるけど、どうしよう・・・。
[PR]
by emahana | 2005-06-27 23:20 | こどものこと