我が家の癒し系ガールズの日記


by emahana

長靴

梅雨シーズンに向けて、えまの長靴やレインコートがもう小さくなっていたので、昨日はジャスコのお客様感謝デーだし、夕方買いに出かけました。もちろんえまはご機嫌♪ ついでにお散歩にいけるはなもご機嫌♪♪

ジャスコでシンプルだけどカラーのバリエーションが豊富な長靴や傘、レインコートが売っているので、その中で好きな色を選ばせようと思って売り場にいったら、

「何にも着いてないのはイヤだ! キティちゃんのがいい!!」

と頑としてきかない。ママとしてはキャラクター物よりもシンプルな方が好みなんだけど、きっと幼稚園でみんなキャラ物を持ってるのがうらやましいんだろうなぁと、とりあえず探してはみたものの、小さいサイズしかキティちゃんのはなくて、内心ラッキーと思いながら、「キティちゃんのは売ってないから、この中から好きな色選ぼうよ。」って言ってもダメ。

「こんなのはイヤだ! もう長靴もレインコートも何もいらない!!」とダダこねが始まってしまいましたー。昼寝もしていなかったし、疲れて眠たいのもあったんだろうけど、私もだんだんイライラしてきて、「じゃあ、もう何も買わない!」と、後味悪く帰ってきました。

その日はお互い機嫌悪く、いつものように大急ぎでシャワー、晩御飯を済ませて、また7時過ぎに寝かせて、もう長靴のことはすっかり忘れていた次の日の朝。。。

「ママ、今日幼稚園から帰ってきてから、何か用事ある?」

と聞いて来ました。「特にないよ。」と答えると・・・

「昨日ね、えまたん、お店にあった長靴、赤ちゃんのかと思ったの。今日、また買いに行ってもいい? えまたん、ピンクのがいいな。」

ってちょっとはにかみながら小さな声で言ったのです。
ずっと考えてたんだろうなぁ。。。

今日も、夕方いつものようにえまは疲れて機嫌が悪く、しょうもないことでギャーギャー泣いて、ママもまたイライラしたりしてたんだけど、大騒ぎしてしばらくしてから、

「ママ、さっきはゴメンね。えまたん、ハイジ見たかったの。つけてくれてありがとう。」

って。

頭に血が上ってるときは仕方がないけど、後で冷静になったときにちゃんと謝ることができる、何かしてもらってうれしかった時はちゃんと「ありがとう」って言えるって素晴らしい!
ママもえまを見習わなきゃ。

えまたん、ママ、イライラして怒ってごめんね。いつも忙しくて、なかなか一緒に本読んだり遊んだりしてあげられなくてごめんね。。。

これをちゃんとえまを抱っこして言わなきゃね。
[PR]
by emahana | 2005-06-21 22:58 | こどものこと